SSブログ

【全国救急隊員シンポジウム】に参加してきました!! [授業]

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

[かわいい][かわいい]お知らせ[かわいい][かわいい] 

1 [NEW]第5回推薦・一般入試 願書受付中!!!2/8(金)まで[目][ぴかぴか(新しい)]

2 医療秘書学科は平成25年度から【医療事務学科】にパワーアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

3 [NEW]次回通常オープンキャンパスは【2/3(土)】開催[ひらめき]

選べる3つの体験コースはすべてランチ付き[黒ハート]

4 [NEW]【2/17(日)】specialオープンキャンパス[ひらめき][ひらめき]

   大好評のドーナツ食べ放題Day[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

   参加受付中です[るんるん] 予約はお早めにっっ!!!!!

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

こんにちは[三日月]

医療事務学科担任のアリイです[犬]

 

今日、1年生の『医療秘書概論』の授業では、

普段と一味違った体験をしてきました[かわいい]

 

実は今日・明日(1/24・25)の2日間、

岡山コンベンションセンター(と、岡山シンフォニーホール)で、

【第21回 全国救急隊員シンポジウム】というイベントが開催されています[病院]

医療事務を目指して勉強している学生達ですが、

医療事務以外の職種や医療を取り巻く環境にも目を向けて欲しいな…[揺れるハート]

という事で、このイベントは救急に関する知識を深める絶好の機会!!! 

 

岡山市消防局の方から許可をいただき、1年生が参加してきました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

 

今日、メインで参加させていただいたのは【救急資器材展】のコーナー[ひらめき]

救急を支える様々な最新機器や材料がい~っぱい[目][ぴかぴか(新しい)]

普段あまり見る機会がない救急車の中も見せていただき、学生達も大興奮!!!

個人的には『日産(NISSAN)』の救急車がお気に入りでした[揺れるハート]

 

ちなみに、株式会社大阪サイレン製作所のお兄さんは、

救急車の「ピーポー音」「ウーウー音」を取り巻く現状を

非常に熱く語ってくれました(笑)

興味があるマニアックな人は、どうぞ読んでみてください↓↓

 

救急車の「ウーウー音」は、交差点に進入する時など、注意喚起の合図なのですが、

平成18年から新たに、

「ウーウー音」は「ピーポー音」とセットでないと使用する事が出来ない!!

・・・という規制ができたそう。

「ウーウー音」を単独で使っちゃダメになったので、

最新のシステムでは「ピーポー音」のスイッチが押された状態でないと

「ウーウー音」のスイッチが起動しない仕組みになっているらしい。

でも、古い救急車だとそのシステムが組み込まれていないものもあって、

規制の事を知らずに「ウーウー音」だけ鳴らしている救急車もあったり…なんですって。

 

ほ、ほぅ…なるほど~(@_@; ) 

 

心電図解析や現場の情報を送信するシステムなど、IT技術もどんどん発達!!!

心肺蘇生に関する機器やそのトレーニングキットもたくさんありましたね。

学生達は夏に救急法を学んでいるので、特に興味を持っていました[ひらめき]

DSC_04102.jpg ←自動心臓マッサージシステム…す、すごい!!!

 

私が特に印象的だったのは、最新の血糖自己測定器[グッド(上向き矢印)]

救急では、意識障害の原因が低血糖によるものかどうかの判断に用いるそうですが、

よく糖尿病の患者さんが、毎日血糖を自分で測って管理するために使われています。

気になるその外見・・・コレです[目][ぴかぴか(新しい)]

pic-g90.jpg←思わず「可愛い!!」と言ってしまいました[揺れるハート]

すごくオシャレなデザインで、まるで「Wi-Fiルーター」のようですよね[かわいい]

まさに、そこがメーカーの狙いだそう[ひらめき]

他人の目に触れても一見血糖自己測定器だと分からないので、

利用者の精神的な負担も和らげることができるとのこと・・・確かに[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

他にもたくさんの医療機器・医療材料を見て、

その機能や性能を知り、驚きの連続でした[exclamation×2]

DSC_04152.jpg ←お土産もたくさん(笑)

 

学生の感想を少し紹介します[かわいい]

[犬]『東日本大震災の影響もあると思いますが、

 災害救助を意識した医療機器が多かったように感じました。』

[猫]『様々なメーカーの医療機器を見ましたが、

 それぞれのメーカーの医療や救急に対する理念や思いが

 機器の性能に反映されているのを強く感じました。』

 

と、学生それぞれに感じたことがあったようです。

 

今日の見学を通して、

医療機器・材料に携わっているたくさんの方々とお話をさせていただきました。

医療事務と直接関わることは少ないですが、

医療や救急を支えたいという強い思いは同じ[黒ハート]

その強い思いに触れることのできた、とても貴重な時間でした[るんるん]

 

岡山市消防局のご担当の皆さま、

温かくご対応くださったシンポジウム関係者の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

専門学校ビーマックス←リニューアルした学校HPも要チェック!!!

 

[かわいい]ブログランキング参加中!!!   

気になる順位は???→→専門学校教育ランキング[かわいい]

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

「医療秘書学科・医療総合ビジネス学科」は平成25年度から、

[病院]『医療事務学科』 に生まれ変わります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まずは医療事務の基礎をしっかり学び・・・

基礎からレベルアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]興味のある専門分野を深く学べるコース選択制!!!

[1] 医療秘書・ドクターズクラークも目指す「医療秘書コース」

[2] 簿記・会計・介護事務も学ぶ「医療・会計事務コース」

[3] 調剤薬局事務・歯科事務も目指す「調剤薬局・歯科事務コース」

詳しくは専門学校ビーマックスHPまたは資料請求へ・・・[黒ハート]

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

[位置情報]ログランキング参加中!![位置情報]

応援クリック』よろしくお願いします[犬]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へ blogram投票ボタン

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

[クラブ]Facebookでも随時情報配信中[目][ぴかぴか(新しい)]

f_logo[1].jpg http://facebook.com/ari324

「いいね!」よろしくお願いします[揺れるハート]↓↓↓↓↓↓↓↓↓


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。